Androidアプリ開発ワークショップ その3

キャプチャ

前回のワークショップから1週間、今週は予定通り、ワークショップを開催できました。

今回の内容は、

  • ボタンの追加
  • 重要度 (weight) 属性
  • 演習(第1~3回ワークショップの復習)

です。

前回の反省を活かして、今回はしっかり下準備しました。

また、臨機応変に説明内容を変更したり、スライドでカバーできていない部分については手書きの説明を加えたりと、受講者の理解を深めるように工夫もしました。

DSC_0119

落ち着いて取り組めたせいもあって、受講者の質問にもだいたい対応できたと思います。

やはり “準備8割” ですね。

反省点としては、演習の進め方。

もう少し受講者自身が自分で考え、自分でコーディングできるように持って行きたいです。今回はヒントを出し過ぎました。

第3回ワークショップで使用したパワポを載せておきます。

Androidアプリ開発ワークショップ その3」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Androidアプリ開発ワークショップ その4 | Computer × Jamaica = ?

コメントを残す