苔の森 ポートアントニオ

IMG_8426

ここ3日間ほど、尋常じゃないほどの雨が降っています。ポートランド教区は雨のパリッシュだとは言われていますが、こんなにひどいのは初めてかも。

湿気もものすごいです。

束の間の晴れ間に家の周りを散歩してみると、初めての光景が!

そう、苔です。

IMG_8439

その辺りにある木の幹や家の塀が苔だらけなのです。

IMG_8458

IMG_8442

でも、決してこの3日間で生えたのではありません。

おそらくずっと生えてるんでしょうけど、私の視界には今まで入ってなかったのです。

苔と聞いて思い出されるのはそう、世界遺産にも登録されている屋久島。

屋久島は非常に雨が多く、海抜0mから2000mまでの多様な環境を有しています。

あれっ、ポートアントニオ(ポートランド教区)と屋久島って似てるのでは!?

と思って、ちょっと調べてみたのが以下の表。

comparison

かなりざっくりとした比較で恐縮ですが、「やっぱ結構似てるやん」というのが私の印象です。

ポートアントニオの街中ですらあれだけ苔があるんやから、ポートランド教区の山中(ブルーマウンテンなど)を探し回れば、屋久島のような神秘の森が広がっているじゃないか!

と、ひとりで心躍らせてしまいました。

屋久島

苔の森 ポートアントニオ、見つかるといいな。

ちなみにポートランド教区の最高地点はブルーマウンテン、屋久島は宮之浦岳です。

データは以下のサイトより拝借しました。

<ポートアントニオ> Jamaica WEATHER

<屋久島> time-j.net

コメントを残す