Androidアプリ開発ワークショップ その7 ~最終回~

app

前回のワークショップから一週間。

最終回が無事に終わりました。ホッと一息です。

今回の内容は

  • スクリーンの向きの固定
  • Advanced Layout Editor の使い方

でした。

軽い気持ちで始めたこのワークショップでしたが、自分自身にとって(参加者にとっても?)非常に勉強になる機会となりました。

毎回感じていたことではありますが、やはり「自分でできる」ことと「他人に教える」ことは全然レベルが違うということ。他人に教えることを通して、自分の知識がブラッシュアップされていくのをヒシヒシと感じました。

また、英語のスライド作りも、ワークショップで話す英語を考えるのも私にとってはかなり骨が折れる作業で、毎週このワークショップがあることにプレッシャーを感じていました。今思うと、これが絶妙に良い具合のプレッシャーだったと思います。

かつて何もやることが見つからず、配属先の職員は誰も私の活動に関心を示さず、完全にノンプレッシャーの日々が続きました。おそらくその時がこの2年間で最もモチベーションの下がっていた時期だと思います。誰にも必要とされていないと感じることは非常につらいことです。もちろん、日本社会にいた頃のハイプレッシャーも辛いですが。

そういうわけで非常に心地良いプレッシャー(=期待)をかけてくれていた受講生に感謝感謝です。

7回のワークショップを通して、Androidアプリ開発のきほんの「き」くらいは教えられたと思います。

この先は本人次第。

「アプリが完成したら知らせるね」と言ってくれたので、やる気は十分のようです。

その言葉を聞いて、「やってよかったー」と心から思いました。

私の2年間の活動全体から見ればこのワークショップは期間も短く規模も小さいものでしたが、企画立案から実行まですべて対応し、自分で考え悩みながらも期待する結果が得られたという意味で、私にとって非常に大きな活動となりました。

第7回ワークショップで使用したパワポを載せておきます。

コメントを残す